暑いですね

 風鈴の チリン!と言わぬ 昼下が

 「暑いですね」

 まさに異常「氣象」です。心までも異常「氣性」です。この暑さに私達の体の臓器も弱り切っています。「病氣は冷えから来ます。」えっ!この暑い中で冷えるとは・・・とびっくりされると思いますが、実は、冷えるのは「夏」です。「あぁ暑い!」と冷たい物を飲んだり、生ものや、食べ物を冷やして食べます。着る物は少なく、肌を出して扇風機や冷房をかけて、体の外からも冷やします。暑さのため、頭はカッカ・・・イライラ・・・です。これでは、心も体もバランスを崩してしまいます。

 まずは、食べ物を見直してみましょう。冷え切って働きが弱い胃と腸が喜ぶ食べ物は、野菜が色々と入っているお味噌汁、梅干、ショーガ、ネギ、ミソ、カボチャ、煮た野菜です。台所にある野菜を、いっぱい入れて作ったスープ等は、胃と腸に負担をかけないで、すぐ元氣が出ます。

 もう一つ大事なことは、心と体のリラックスです。コロナ禍で、不安感情が渦を巻いています。恐れでちぢこまっていてはいけません。「私は大丈夫」・・・と臍下丹田(下腹)に力を入れましょう。自分の免疫力をアップするのが一番です。

 免疫力を上げる三つのスイッチ

①「ヒフ」に氣持ちの良いことをする
    ○さらりとした下着をつける
    ○体をさすってあげる
      マッサージも良いのですが、自分で自分の体を「ありがとうございます」と、さすってあげましょう。
    ○夏でも、シャワーでなくゆっくりと湯船につかりましょう。
 ②笑いましょう
    ○ほほえんだり、「ワッハッハッハァ・・・」と笑ったら今の自分自身に必要な「ホルモン」が出て「うれしいなぁ・・・」「幸せだなぁ・・・」と思えるようになります。 
③感謝をすること
    ○どんなに小さな事でも感謝しましょう。そうしたら、心の中から喜びが湧きます。喜びが湧けば、元氣がでます。

 エネルギーにあふれた日々であられますように祈っています。