人生はワルツで

今頃は、子どもから大人まで男性も女性も「あぁ忙しい!」「あぁ忙しい!」…の連発です。そんなに急いでどこに行くのでしょう。

リラックス欠乏症ですね。

人間だけが急いでいるのではありません。飛行機も新幹線も自動車も速く、速く。通信も動物も植物もお料理までも速く、速く。

お母さんも子どもたちに早く寝なさい。早く起きなさい。早く宿題しなさい。早く食べなさい。早く出世しなさい。

その次は何と言うのでしょうか。

水前寺清子さんは「365歩のマーチ」で「人生はワンツー、ワンツー」と歌いました。それは大流行しました。

「イチニッ、イチニッ」のかけ声は元気はでますが、くたびれてしまいます。そして行き止まってしまいます。

人間の行動を見ますと、まず興奮して次は緊張して、ゆるみに入るのが正常です。又、これでなければいけません。このリズムこそ「ワルツ」です。

例えば「お茶を飲みたい!」と思います。これは興奮です。そしてお茶を飲むときは、全身緊張します。緊張していないと、お茶は鼻の中でもどこでも入ってしまいます。しっかりとお茶を口に持って行って「ゴックン!!」と飲み込まなければいけません。すると、緊張がとれて「あぁ、おいしかった…!」とホッとします。全身がゆるみ、思わず「ありがとうございます」と言います。

このリズムこそ、宇宙のリズム、ワルツです。生きるリズムです。

このリズムから離れてしまったのが現代の私達です。ゆるみを忘れてしまっています。「ありがとうございます」をなおさら忘れています。

ではどんなリズムで生きているかと考えれば「興奮→緊張→ゆるみ」の中の「ゆるみ」を忘れています。そして「三張り」をしています。

三張りとはどんなことでしょう。欲張り、威張り、突っ張りです。ですから、興奮し緊張しゆるみ…と入るところを

興奮→緊張→欲張り、威張り、突っ張り

興奮→緊張→欲張り、威張り、突っ張り

興奮→緊張→欲張り、威張り、突っ張り

このリズムの繰り返しが続きます。すると、必ず「プッツン!」と切れます。これが今の病気、ひきこもり、無関心、暴力です。今こそ「ゆるみ」を持ちたいと願っています。

さぁ!人生はワルツで…を合言葉に「興奮し→緊張し→ゆるみ」と円を描きながら過ごしましょう。

ホッとひと休みにコスモ酵素をどうぞ!!コスモ酵素は、たくさんの植物の生命を集めたものです。お飲みになりましたら宇宙のパワーが全身にみなぎります。

きっときっと良いことに、善いことになります。

丸くゆっくりすこやかに…と願っています。