すす払い

 垣根の垣根の曲がり角
  たき火だたき火だ落葉たき
   「あたろうか」「あたろうよ」北風ぴいぷう吹いている

 ああ・・・この歌も昔の歌・・・。世の中は変わりました。垣根はコンクリートに、たき火でもしたら消防署から注意されます。道行く人はマスクで笑顔はかくれました。みんなで話したり、集まったりしてはいけません。なんだか淋しいですね。

 「たき火」と言えば、「焼イモ」。あら!プーンと匂いがします。体の中のお掃除のためにも「焼イモ」を戴きましょう。あっちを見ても、こっちを見ても、何をしても不安な時代です。このような時は、各自が健康に氣をつける事が大事です。何でも消化してくれるしっかりした胃袋。不用な物を、すっきりと出してくれる腸。この二つを整えましょう。

 胃と腸の働きの良い時は、病氣にはなりません。何があっても楽しい。仕事や、勉強もよく出来て、免疫力アップ。人にも優しくなれます。又、コロナやインフルエンザにもなりにくい体。なってもはやく治ります。これぞ「いい調子」「胃い腸し」です。家の「すす払い」と同じように「体のすす払い」をしましょう。難しい事ではなく、私達の先祖の食事にあやかりましょうか。御飯(米)、みそ汁(麦)、梅干し、煮た野菜、おつけもので胃と腸は整います。

 人間の体は何百年も変わっておりません。変わってしまったのは食事です。体はびっくりしています。先祖が食べてこられた食事をしたら、体の細胞が喜びます。体の中の「すす払い」が出来ます。

 コスモ酵素も、70種類の植物の生命を集め、発酵させたものです。安心してお飲みくださいませ。きれいにお掃除します。今こそ私達は、先祖の深い知恵を学びましょう。さぁ!頭ハッキリ、心スッキリ、体イキイキで、新しい年をお迎えになられますようにお祈り申し上げます。